ヘリノックス チェアワン 足カバーの代替品発見

 

1.チェアワンGET

 

Helinox(ヘリノックス) チェアワン カモ ブルータイガーカモ 1822152-BTC

Helinox(ヘリノックス) チェアワン カモ ブルータイガーカモ 1822152-BTC

 

 

アウトドア好きの人は持ってる人も多い軽量のコンパクトチェアの代表格です。

 

重量が1kgを切り サイズもコンパクト 慣れれば1分足らずで組み上がり オーナーの所有欲を満たしてくれるイスと良い事づくめ!!

 

 

とまぁ、それだけならみんな買わない選択肢はないんですが、如何せ値段が高い・・・

 

そのため、私のようなアウトドア初心者が惹かれつつも、半値以下の他の折りたたみチェアやパチノックス?を購入し満足する日々を過ごしてきました。

 

 

しかしつい先日、とある方法(故郷納税のモンベルポイント)を使いついにヘリノックスのチェアワンをGETしました。

f:id:tanukigen:20180623220724j:plain

f:id:tanukigen:20180623220748j:plain

f:id:tanukigen:20180623220805j:plain

 

 

実際に手に持って感じたのは、本当にコンパクトで軽い!

その一言に尽きます

 

 

私の体重は80kg台のガッチリタイプなんでこわごわと座ってみましたが、フレームはビクともせず包み込んでくれるような座り心地

 

もちろんハイバックチェアの様な完全に寄りかかってくつろぐのは難しそうですが、焚き火やBBQ等でゆったりするには十分なスペック

 

いや~買ってよかったわ(~ω~)

 

 

2.チェアワンの足問題

購入後早速実践投入したところ、多くの方が言われている足問題に直面しました。

 

上の折りたたまれている状態でも分かりますが、チェアワンの足は細く、地面との接点が非常に小さい

 

 

そのため、硬い地面ならともかく砂地や地面が緩い場所だと、地面に足が陥没していきバランスを崩す問題があります

 

 

 販売元もその問題点は把握しているため、↓の様な足先につけるアタッチメントを別売りで販売しているのですが、¥3,000-以上とお高くなかなか手がでません(~ω~;)

 

 

 

 

 そこで、先人の知恵を借りるべくネットを探し回り、「豆イスボール」

 

 

なる子供が座る小さなイスの足に付けるスポンジ状のカバーを発見

 

 

さっそく購入すべく近くのホームセンターに行って実物をみたんですが・・・

う~ん、思ったよりもでかいし、見栄えが悪いw

 

 

 

そんなわけで他に良い物がないか散策すると、ありました!

その名も、「イスイスイ」

  

日本ロックサービス イエノモノ 椅子の足カバー イスイスイ ie-002 S 4個入り

日本ロックサービス イエノモノ 椅子の足カバー イスイスイ ie-002 S 4個入り

 

 

名前こそダジャレっぽいですが、サイズはめちゃめちゃピッタリ

 

豆イスボールに比べると倍くらいの価格ですが、純正品を考えるとざっくり3分の1なんでコスパも抜群

 

 

サイズはSS~Lの4種類あり、Mサイズと迷ったんですが、球体部分のサイズもその分小さくなるため一番大きいLを購入

 

 

f:id:tanukigen:20180623224203j:plain

f:id:tanukigen:20180623224224j:plain

 

差込部はゴム状で柔らかく軽い抵抗はあるもののスルッと差し込めました。

 

白い部分はフェルト生地のため、湿った土なんかが付くと汚れ落ちはし難いかも知れませんが、もともと外で使う予定なので許容範囲

(フェルト生地といってもしっかりとした固さはあるため、凹むとかはなさそう)

 

 

f:id:tanukigen:20180623224254j:plain

見た目の違和感はまったく無し

 

実際に使ってみないことには問題点は分からないため、しばらく使用して気づいたことがあればまた記事を書いていきます。